2005年11月06日

Dungeon Crawl

ちょっと前にアップした謎のtxtのゲーム。

ものすごい中毒性と、死亡時の脱力感が凄まじいゲームです。

公式ページ

 

 

 

 

まだ、脱出(クリア)したこと無いんだが、調子がいいときはルーンを取れるくらいの腕にはなった・・・。ああ、悪魔の血族、混沌の騎士、ゾム信仰は厳しいなぁ。ゾム様は変な突然変異付けてくるし、沼の真ん中で召喚してくれるおかげで味方が混乱して雷の矢が大量に飛んでくるし。

面白いことは保証するから、誰が初脱出一番か競わないか?

 

 

とりあえず、スポイラーを・・・。

だんじょんひらおよぎ
*鑑定*の巻物内のスポイラー
日本語版開発者の攻略記事

おまけ:@の溜まり場II

 

 

公式サイトのトップ絵みたいな感じの画面にするには、タイル版を落として、解凍した後にinit.txtを開いてその中の

use_qv_mode = true

にすると、クォータービューモードになります。なんかいろいろ項目があって、訳が分からないと思うけど、真ん中よりちょっと下にある

hp_warning =

を50くらいにしておくといいと思う。他のはゲームに慣れてから適当に弄ればいい気がするけど、俺も全然分かっていないから、弄った方がいいところとかあったら教えてくれ。

多分、最初はどのキーが何をするのか分からないと思うから、Shift+/でコマンドヘルプを見ながら進めていこう。とか言う俺も、Shift+/でよくヘルプを見ているし。でも、覚えておく方が楽になりそうなキーをちょっとだけ書いておくと。(大文字はShift押しながら)

  • 0(テンキーの0)…自動で探索してくれて便利。(多用すると死ぬ気が・・・)
  • -(マイナスキー)…キャラの外観を変えれる。萌えれるように設定してください。
  • Shift+5(テンキーの5)…休憩だったかな?HP回復する時に使う。
  • Shift+テンキーの進みたい方向…ダッシュ、早く動いてるわけじゃなく、何かにぶつかったりするまでその方向のキーを連打してるだけ。
  • Esc…キャンセル全般。ミスってボタン押した時に連打する。
  • S…セーブして終了。これを使うまでに死ぬほうが多い。
  • p…神に祈る。最初は祈りながら殴るとか知らず、信仰値が上がらないことが多い。
  • ^…神様の喜ぶことをチェック。

便利なキーは、これくらいかなぁ?あとCtrl+gとか、Ctrl+sとか、QYとか、#も覚えとくと便利だけど、諸宗派の寺院に行けるくらいにならないと使わない気がするなぁ。他にも気になることがあったら分かれば答えますが・・・。

なんかいろいろ書いてるけど、俺もクリアしたことないし、まだまだ*初心者*ですんで、一緒に脱出を目指そうじゃないか。

 

 

/*以下独り言

このゲームやってるとやたらPCが重くなってくる気がするんだが、メモリの開放でもミスってるんかなぁ?でも、公式にはそれっぽい報告ないし・・・。まぁ、重くてヤバイと思ったら、Sでセーブして終了して再起動すれば直るんだけど・・・。

*/

posted by 犬っころ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

